次の妊娠に向けた一歩①

こんにちは!そら豆ママです♪

 

娘のそら豆ちゃんは1歳7か月になり、プチイヤイヤ期が到来中です(^^;)

毎食後にパントリーを指さし「ぱんぱん!ぱんぱん!!」(パンくれ!)と言い、

無いと言うと大暴れ…

 

また、手洗いの時のあわあわがいたくお気に入りで、何度も手を洗いたがります。

こちらも、私「もうきれいになったよ!」と言って、終わりと分かると大暴れ…

 

食べ物の好き嫌いは全然直りません…(;_;)

いやはや、大変ですね…

 

 

そんなそら豆ちゃん、出産時は常位胎盤早期剥離になってしまい、

緊急帝王切開での出産でした!

 

出産直後、担当の先生から、次の妊娠や出産について、

・次回も常位胎盤早期剝離になる可能性もある

・管理入院が必要になるかも

・出産は第一子よりも早い週数に帝王切開

と言われていました。

 

当時は、予想もしていなかった帝王切開への無念さと、

第二子は望めないんじゃないかという悲しさ、

自分とそら豆ちゃんが無事で良かったけど後から襲ってきた恐怖心で、

涙なみだの日々でした…

(本当は無事に生まれただけで百点です!)
(そら豆ちゃんはとってもかわいく、そのかわいさも味わえました(*^^*))

 

 しかし、もともと私は子供が2、3人は欲しいと思っていたこと、

かわいいかわいい赤ちゃんだったそら豆ちゃんも、

お姉ちゃんになれたら良いよなあと前向きに考えられるようになってきたこと、

柚胡椒パパも第二子を希望していること、などから、

第二子を考えるようになりました。

 

でも、やっぱりまた常位胎盤早期剝離になってしまって、

危険な状態になったらどうしよう、と夜な夜な考えてしまうと、

どうしようもなく怖くなるのも事実…

 

そこで、柚子胡椒パパのアドバイスもあり、次の妊娠について

そら豆ちゃんを出産した産婦人科へ相談に行くことにしました!

 実は私は、妊娠前に産婦人科に行くなんて変かな、

電話してもあきれられるんじゃないか、

そもそも紹介状もないし受け入れてくれるのか、と、うじうじしていました笑

 

ドキドキしながら予約の電話を入れると…

1日目…何回もチャレンジするも、話し中で全然つながらず…笑

 

2日目…1回目でつながった!

私「第一子が緊急帝王切開だったため、第二子の妊娠前の相談をしたいんですが」

受付「わかりました!では来週いかがですか?」

…という感じで、あっさり予約できました。

ただし、前回通院から期間が開いており、紹介状がないので、

5,000円追加でかかるとのこと…命には代えられないので即了承しました…。

 

聞いてみるものですね!

予約も混みあってて全然取れなくて1か月後とかなるんじゃないかと思っていましたが、来週とは!

予約できただけで前進した気がしてうれしかったです(*^^*)

 

 

少し長くなってしまったので、診察当日のことは次に書こうと思います!

(更新できるように頑張ります…)

 

では、今日は月曜日お疲れさまでした!

おやすみなさい🌙

 

そら豆ママ☆