妊娠出産記録 ~妊娠準備編~

こんにちは!そら豆ママです(*^^*)

 

6月になりとても暑くなってきて、娘と私の寝室の室温調整が難しいです…

娘そら豆ちゃんの枕が汗でじっとり…( ;∀;)

思い切って寝室にエアコンを(柚子胡椒パパに)買ってもらったので、

上手に使って過ごしていきたいです♪

 

とっても今更ですが、色々と振り返りを…

自分のためにも、書き留めておきたいと思います。

 

今回は、妊娠までのことについて振り返りたいと思います。

(特に問題なく、すんなり妊娠までたどり着いたので、あまり書くこともないですが…)

 

 2018年の酷暑の夏に結婚式、秋に新婚旅行(行先はアメリカ西海岸☆)を済ませ、

次は子供が欲しいと自然と考えました。

私たち夫婦は長い付き合いだし、同居・入籍してから1年以上経っていたので、

夫婦ふたりの新婚生活は十分楽しんだと思ってます笑

 

また、夫婦共に祖父祖母が健在なので、

早くひ孫の顔を見せてあげたいという思いもありました。

 

そこで、妊娠に向けて体調管理をすることとしました。

行ったことは、

①風疹予防接種

葉酸サプリを飲む

基礎体温測定

です。

 

 

まず、①風疹予防接種について…

私も風疹の予防接種をした方が良いということは何となく知っていましたが、

柚胡椒パパの方から言い出してくれたので助かりました(*^^*)

 

当時私は、咳喘息のため内科に通っていたので、

そのかかりつけクリニックにて抗体検査をしてもらいました。

川崎市では妊娠を希望する女性とそのパートナーが抗体検査を無料で受けられるようです。

 

検査時、インフルエンザの流行前だったこともあり、

インフルエンザの予防接種を受けました。

風疹の予防接種後は他の予防接種をするまで期間を開けないといけないため、

インフルエンザの予防接種は先にした方が良いとのことでした。

 

その後、約1週間後に検査結果を聞きに行き、抗体が十分でなかったので、

予防接種を受けました。

予防接種後は2か月間は妊娠をしないように注意されます。

この2か月間はとてもじれったい気持ちがしますよね…

風疹の対策は早めに行った方が良かったなぁと思います。

 

その後、妊娠中の血液検査で風疹の抗体が十分であると確認できたので、良かったです。

 

 

次に、②葉酸サプリについて…

葉酸も柚子胡椒パパが一緒に考えてくれ、大変ありがたかったです。

葉酸サプリは色々あって迷いましたが、葉酸を過剰に摂取しないようなもの、

有名なメーカーのもの、葉酸以外の栄養素も入っているものということで、

ピジョンのカルシウムプラスにしました。

 

妊娠の1か月前から飲むことができ、

つわりも軽く、元気なそら豆ちゃんが生まれたので、

効果はたぶんあったのでしょう!

 

毎日飲むとあっという間に一瓶なくなるので、

コストも重要かもしれません。

私は一応出産直前まで飲みましたが、いつまで飲むものなんだろう…

もしかして授乳中も飲んだほうが良かったのかも…?

 

 

最後に、③基礎体温について…

今まで婦人科系で心配なことも特になく(少し生理周期が長いのが気になる程度…)、

病院にも行ったことがありませんでした。

 

とりあえず基礎体温くらい測っておくか!と思い、婦人体温計を購入し、

アプリでなんとなく記録したところ、

体温の周期も何もわからず…

基礎体温の測定ってとっても難しいんですね…

次の機会があれば、またちゃんと測ってみたいです。

(何の参考にもならずすみません…)

 

その他にも、妊娠に向けて、ブライダルチェックなど、

受けておいたら良かったなぁと思います。

無事に妊娠・出産できたから良かったものの、

自分の体の状態を把握しておくのは大事だったなぁと今では思います。

 

 

以上、簡単ですが妊娠準備編でした。

次は妊娠発覚編の予定です!

では夕方からも育児がんばります☆

 

そら豆ママ