節分@住吉神社

こんばんは!そら豆ママです☺️

 

2月もあっという間に終わりに近づいています。

そして世間は新型コロナウイルスが流行していますが、我が家は今のところみんな元気に過ごしています。

 

さて、2月も色々なところに出掛けています。

まずは2月3日の節分!

町の掲示板に、住吉神社で豆まきが行われると書いてあったので、見に行ってみることにしました。

 

時間少し前に神社に着くと、すでにすごい人が…!

この時すでに新型コロナウイルスが流行りはじめていて、私は娘を抱っこしながら、人混みとは少し離れて見ました。

 

神社の広場には舞台が設置されていて、そこから豆まきが行われるようです。

時間になると、太鼓の音がして舞台にたくさんの人が出てきました。

そして間もなく、その人達が豆の入った袋やらお菓子やら、勢いよく投げ始めました!

カップ麺のようなものもあり、円盤のように飛んできてちょっと危険です笑

離れていて良かった…💦

子どもたちは大きな袋を持って楽しそうに拾っていました!

 

私たちのような赤ちゃん連れや、小さな子どもは離れてみているだけになってしまいましたが…地域の神社のイベントがにぎやかなのは良いものですね☺️

そういえば娘のお宮参りはこの神社で行ったので、ちょくちょく住吉神社にはお世話になりそうです。

 

豆まきには参加できませんでしたが、おじさんにお餅をもらったり、ママ友に会って写真を撮ってもらったりして、意外と楽しめました☆

またお祭りとかありそうなので、参加したいと思います。

 

ちなみに家での節分は、娘に鬼のお面をつけてもらい、かわいい鬼さんになってもらいました笑

晩ごはんは、手巻き寿司!酢飯はカンタン酢、具はマグロたたき・卵・納豆・みょうが・しそで簡単に♪

 

今日はこの辺で!

次はバレンタインのことを書きたいと思います♥️

ではおやすみなさい☆

 

そら豆ママ