サロン・DE・ベイビー@住吉こども文化センター

こんにちは!そら豆ママです。

今日は寒いですが、晴れの日が続いていて、お散歩日和ですね(*^^*)

 

今回は前回の続きで、先日参加した②サロン・DE・ベイビーのレポート&感想を書きたいと思います。

(①子育て交流会の記事は前回をご覧ください!)

 

当日は雪の心配がありましたが、降っていなく、

楽しみにしていたので参加することにしました!

(娘は朝寝中でしたが、物音でちょうど起こしてしまいました汗)

 

住吉こどもセンター自体、初めて行きましたが、

イベントが無い日でも毎日利用できるようです!

日曜日も遊べるってすごいですね!

 

サロン・DE・ベイビーは、前半は7か月~2歳、後半は~6か月の子が対象で、

私たちは後半組になります。

時間ちょうどくらいに行ったのですが、少しおしていたらしく、

前半組が終わったところでした。

後半組は大体20組くらいかな?ちょうど良い人数に感じました!

 

マットにごろんして、みんなで手遊び♪

だるまさんや、きゅうりの歌、バスの歌で遊びました(^^♪

クロネコヤマトの宅急便♪と歌いながら、赤ちゃんを隣に渡していく遊びは、

泣き出す子もいるわ、人の赤ちゃんを抱っこするのは緊張するわでどきどき、わたわた…笑

いろんな遊びを教えてもらい、楽しめました☆

 

遊びの後は、保育士さんと雑談タイム♪

みんなの前で質問するのは勇気がいるかもしれませんが、

いろんな話題が出て、ためになりました。

 

赤ちゃんの抱っこの仕方とか、体のこと、心のことって、

なかなか学ぶ機会が少ないですよね…(私だけ…?)

・自分で泣き止む力があること

(ママがいなくて泣いてるなら、いることが分かれば泣き止む等)

・抱っこじゃない寝かしつけ

(体を触ってあげると、気持ちよくて寝てしまうとか…!?)

その他にも、生活リズムやおむつ替え、離乳食など、いろんなことを教わりました。

情報量多くて覚えきれなかったので、また行こうと思います…笑

 

他にも、ベビーマッサージやあっぷるタイムというイベントがあるみたいなので、

参加したいと思います。

あとねらっているのは、手形足形を取ってもらえるイベント!

手足は新生児の頃よりすでに一回りおおきくなっちゃったので、早く行かないと!

 

また色々行ったらレポートしますね!

今週末は2月のイベントの情報収集をするとしましょう!

では楽しい週末を(^^)/

 

そら豆ママ