自分の幸せと、人と比べないこと

こんばんは(*^^*)そら豆ママです。

 

普段、夫婦ふたりで子育てをしているだけでは、入ってこない情報ってたくさんありますよね…

私たちの子育てが進んでいく中で、知らなくて損した情報って、すでにたくさんあるような気がしているんです。授乳や抱っこの仕方とか、うつぶせ練習・寝返り練習とかの発達とか。

みんなどうやって情報を得ているんだろう、って思います。私には知らない・知らなかったことがたくさんあって、みんなすごいなぁって思ってます(^_^;)

 

妊娠、育児、離乳食については本を買って、それをひとつ軸にして、他の情報には惑わされないように…って最初は思っていました。

でも、ネットでつい調べちゃったり、病院や新生児訪問の助産師さんに言われたり、ママ友に聞いたり…まあ情報の多いこと!惑わされまくっています(T-T)

 

それに、子供はひとりひとり違うから、それぞれの情報がバラバラなのは当たり前!

その中から、子供や自分たちにあった方法を選ばないといけない。

 

そして、子供は子供で、毎日成長するから、昨日までやってた子育て方法が、今日も通用するとは限らない。

だから、自分がやってる方法が合っているのか、良く分からず、迷いが生じる。

 

私の場合、これの繰り返しな気がします。

子育て方法を試す中で、私の気が短いのかなぁ、気を長く持ったら変わるのかなぁ、と悩んでもいます。

色々と試して、自分に合う方法を見つけること、気を長く持ってやろう!という考えに落ち着いたところです。

 

また、最近、SNSで他の人の子育ての様子を見る機会が増えました。

たくさんの情報が見られて、しかも生の声に近いとあって、とても面白いです。

そして、すごい情報量!こういうところから、うまく情報を取捨選択して適度に気持ちを吐き出せたらいいんだなぁって思います。

 

 

そして、私にとって一番大切なのは、人と比べないこと!

実は30歳になったときに、30代の目標は「人と比べないこと」にしたんです。

今まで何かと人と比べてしまう癖があって、自分の幸せを純粋に考えられていませんでした。

とってもかわいい子供がうまれて、こんなに幸せなのに、です。

 

結婚や妊娠時期を人と比べる、出産方法を人と比べる、授乳がうまくいってなくて人と比べる、子供の成長を人と比べる、子供の着ているもの・かわいく撮れた写真・お祝いごと…いちいち比べる。

 

今までもこれからも、比べられることっていっぱいあると思うんです。

自分の目標「人と比べないこと」を実現しないと、私も子供も辛くなってしまうから、比べない、比べない!

 

まだまだ、人と比べて落ち込んで、涙が出るときもありますが、少しずつでも、意識を変えていけたらいいな。

 

 

良いこともありました(*^^*)

友達の妊娠報告を聞いたんです!おめでたい!

この時期に妊婦さんは本当に不安だと思うけれど、赤ちゃんが元気にうまれてきますように👶

 

そして、結婚前後から最近まで、人の妊娠や出産に対して、心がざわざわすることが多かったんです。

妊娠前は自分に焦りがありうらやましかったこと、出産後は自分の出産方法が納得いっていなかったことが、そのざわざわの理由だと思います。

 

でも、今回の妊娠報告は、素直におめでとう!って思えました。少しは自分の出産に対するモヤモヤを克服できているのかなぁ…(*^^*)

 

 

とりとめなく、長くなりましたが、今回はこの辺で。

4時になったところ…もう少し寝ることにします。

 

そら豆ママ