子育て交流会に初参加!@苅宿町会館

こんにちは!そら豆ママです。

娘がお昼寝したすきにコーヒー&おやつ休憩。

最近、お昼寝もうまく寝てくれるようになってきました。

 

さて、毎日の遊びやお散歩のネタも尽きてきまして、

先週より子育てイベントに参加し始めました。

生後3か月なので、参加者の中では小さいほうですが、

ねんねの赤ちゃんも楽しめるし、気分転換になってとっても良いです。

 

①子育て交流会

②サロン・DE・ベイビー

 

のふたつに参加したので、その記録と感想を書いておきます。

 

①子育て交流会

 

神社の一角にある会館で行われました。

3か月くらいから1歳ちょっとまでの赤ちゃんとママ、全部で20~30組くらい。

広い畳の部屋で、ゆったり過ごせます。

 

まず受付を済ませ、住んでいる地区ごとに分かれます。

みんな集まったら、助産師さんの講話がありました。

次に、名前と月例の自己紹介。

その後、周りのママさんとフリートーク

ほとんどの時間はフリートークでしたが、気さくなママさんばかりで、

楽しくおしゃべりできました♪

授乳や離乳食、予防接種や出産のことなど、いろんな話題が出ました。

悩みなどあれば、助産師さんや保健師さんに相談もできそうな雰囲気でした。

 

初回ではお友達になるまではいきませんでしたが、

何回か通えば顔見知りのお母さんもできるかも(^^♪

また来月行ってみようと思います。

 

出産については、まだ生後半年以内だと話題に出るものなんですね…

私は関東労災病院での出産だったのですが、

「そこの病院どうでした??」と聞かれることも…

緊急帝王切開だったし、入院生活もなじめず終わってしまったため、

どうも何もないなぁという感じでしたが、

これからは、「命を助けてもらったので大満足です!」と答えようと思います!

 

話がそれましたが、楽しい交流会でした!

 

②サロン・DE・ベイビーについては、また次回のブログに書こうと思います。

ではまた♪

 

そら豆ママ