ひな祭り 初節句

こんにちは♪そら豆ママです。

 

先日実家に帰省し、のんびりとした休暇を過ごしています。

娘はいつもと違う環境で少し緊張気味…(-_-;)

ですが、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんに愛想を振りまくようになってきました(*^^*)

 

さて、昨日は3月3日ひな祭りでした🎎

節句ということで、実家で豪華なお祝いとなりました✨

母と私と妹は着物、娘はベビー袴を着て、ちらし寿司を食べました(*^^*)

 

ここで、うちのお雛様を紹介します!

まずは自宅のお雛様です。f:id:chirorin1118:20200304135319j:image

(本当は飾り台に置くのですが、少し大き過ぎたため、今年は無しです💦)

こちらは桂雛というお雛様で、お正月におじいちゃんに買ってもらいました!

桂雛のお店に行って選んだのですが、たくさんのおしゃれなお雛様が…!

これ以外にも、着物の色も柄もさまざまで、とても迷いました。

父母は何回も下見に行っていたようです(^_^;)

私は、最初見に行った時はもっと可愛い柄の着物のお雛様が良いと思っていました。

 

しかし、2回目に見に行くと、このシンプルなお雛様が気に入ってきて、母の推しもありこちらに決定しました。

シンプルで渋すぎるかとも思いましたが、家に飾るととても素敵で、見るたびに幸せな気分になります(*^^*)

マンションに置くため、小さなお人形で、飾りもとてもシンプルです。

飾り付けはとても簡単にできました!

 

桂雛、おしゃれな雛人形をお探しの方におすすめです!

雛人形以外にも、兜や羽子板もあるようです!

 

次は実家の私のお雛様です。

f:id:chirorin1118:20200304140508j:image

f:id:chirorin1118:20200304140547j:image

こちらは私の祖母に買ってもらった、7段飾りの豪華なお雛様…!

せっかくだから…と久しぶりに飾ってもらいました(^_^;)

お人形も15人もいて、飾るのがとても大変だったそうです(>_<)

部屋をひとつ占領していて、自宅のと比べるとお人形もかなり大きめです。

お人形のお顔もかなり上品で素敵です。

これから片付けるのがかなり大変なようです(*_*)

 

お雛様も色々なものがあって楽しいですね♪

うちの自慢のお雛様、これからも大事にしていきたいと思います。

女の子がみんな元気に育ちますように…(^^)

 

娘は無事に5か月を迎えました!

明日からは離乳食を始めたいと思います。

娘と同じものを食べられるようになるのがとても楽しみです♪

ぼちぼちがんばりましょう!

 

ではみなさん今日もお元気にお過ごしください!

 

そら豆ママ